SSブログ

瓢箪から駒 [紙のお城]


zzz17055.jpgKATOのオリエント急行を置いてみてそのサイズを見て頂ければ・・・・









zzz17057.jpgどうです? バカでかいでしょう?

縮尺は約160分の1 凡そNゲージサイズです









zzz17058.jpgこの大きさですから 紙製の城とは言えこの時点で結構重いです









zzz17059.jpgさて、本題です

デッキ部分を製作中









zzz17060.jpgこんな感じのものを作りました









zzz17061.jpgそれはこんな感じで付きます









zzz17062.jpgここで思ったのは デッキ部分の防護柵なんです

写真を見ると右の出っ張った部分は7セクションではなく

8セクション そして左は6セクションではなく7セクション

でした  

このミスは今の今まで気づきませんでした なにかなりで作って

あったんです









zzz17063.jpg実は軒下のこの波型 この紙のお城全体で実物と同じ数にしています









zzz17064.jpgこの階段も含め露出した階段の段数も実物と同じ段数なのです

そこまで拘って作っていたのにデッキ部分は出鱈目はいけません









zzz17065.jpgなのでこの部分の防護柵も作り替えることにしました

手持ちの画像では鮮明なものは皆無で らしく見えるものを

製作していましたが グーグルアースなるもので確認したら

全然違う形状でした しかも手持ちの画像には一切写っていない

ところに窓が付いていたんです いや~まいりました

完成してから気付くのではなく柵の形状を探していて見つかった

当に瓢箪から駒

グーグルアース恐るべし・・・・・・

これからデッキ部分を作り直しになります(’^^



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ジュンパパ

お早うございます。
オリエント急行登場!! わざわざ有難う御座います。
ものすごく大きなお城なんですね、改めてビックリ!!!
最終仕上げでどうなるのか楽しみにしています。
by ジュンパパ (2022-05-28 09:11) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです 崖を含めて高さは80cm程あります 相当デカいです(^^;
やはり大きさ比較は手元にあった日本車では感じが出ませんでしたのでプルマンを出してみました(^^
by トータン (2022-05-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デッキ恐るべしGE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。